Archive for 9月, 2015

イチロー日米通算記録、歴代2位に

歓声の波は静かに沸き起こり、やがて大きなうねりとなって球場全体を包みこんでいった。
8月15日、イチローが日米通算4192安打を記録。タイ・カッブの通算安打4191安打の歴代2位の記録を更新すると、スコアボードに記録のことが紹介されたわけではないけれど、敵地セントルイスのファンはそれを称えたのである。
ヘルメットをとって歓声に応えたイチローは、「戸惑った」と言いながらも言葉を継いだ。
ここのファンは、野球をよく知っているファンとしても知られている。また、品格があることでも知られている。そういうことなのかなぁ・・・。他の場所ではなかなかこうゆうふうにはならないと思います。とイチローは答えた。
「日米通算」という条件付きである限り、複雑なものを伴う。
実際のところアメリカでは「日米通算」の記録は認められていない。
メジャーリーグに比べたら、日本のレベルは低い。それは事実だからだ。
ただ、ローズに並び、さらに22本のヒットを重ねると事情は変わるだろう。
あと73本で過去29人しか達成していないメジャー通算3000本安打というマイルストーンを迎えるが、おそらくその時こそ、イチローの偉業を多くの新聞が大々的に伝えるはず。

Categories
Bookmarks